ナナちゃんは狩猟用フェレット

イギリス生まれ日本育ちのフェレットです

フェレティングとは

フェレットを使ったアナウサギの狩猟方法。

フェレットアナウサギを巣穴から追い出し、人間がネット(網)で捕獲する。

 

ヨーロッパでは少なくとも古代ローマの時代から、フェレットを使ったウサギ狩りが行われていたそうです。ウサギは食用として捕獲されました。人々はイベリア半島原産のアナウサギローマ帝国の様々な場所に持ち込みました。ウサギは古くから食用にされていたものの、家畜化が実現したのは中世のフランスなのだそうです。

 

イギリスには11世紀あるいは12世紀に、ヨーロッパ大陸原産のウサギが食用として持ち込まれました。その後、貴族の狩猟対象としても人気が出たそうです。しかし、それらが管理されなくなると、野生化したアナウサギの数は膨れ上がりました。

増えすぎたウサギは農作物に被害を与えたため、1950代にはミクソーマウイルスによる駆除を行いました。このウイルスによって兎粘液腫に罹ると、ほどんどの確率で死に至ります。ウサギは苦しみながら死んでいくのです。

これにより、一時的に大きくウサギの数を減らすことができましたが、免疫を持ったウサギが生き残り、根絶することはできませんでした。

現在ではミクソーマウイルスをまくことは禁止されています。

 

話を戻すと、今でもイギリスではウサギ狩り(ラビティング)は合法です。

害獣駆除のプロとしてやっている人もいますが、ほとんどは趣味でやる人が多いです。

フェレットを使ってネットで捕まえるだけではなく、銃で撃つ人もいます。基本的にフェレティングは秋から冬にかけてのもので、ラビットシューティングは年中やっています。あとは庭にウサギが巣を作ってしまったとかいう場合に、家主が捕獲器を仕掛けることもあります。

 

ピーターラビット』で有名なイギリスですが、実はアナウサギ外来種なのです。

人間は最初、彼らを食用・毛皮用として大切に扱いました。彼らのためだけではありませんが、天敵となるキツネを駆除しました。増えすぎたウサギは、牧草地を穴だらけにし、家を傾かせました。今度は彼らが駆除されることになりました。

 

私はウサギを捕まえ、頚椎脱臼し、肉を食べます。

ウサギが憎くはないし、お肉を食べるのも好きではないです。

だけど、愛した動物がフェレットだったので一緒に猟をします。

f:id:ferreter:20200721025300j:plain

フェレットが追いかけるとウサギは別の穴から飛び出します